しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

マンションの喫煙問題は奥が深い

「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界 受動喫煙でうつ病リスクも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

おとうふです。

マンションのバルコニーでの喫煙についての記事がありました。

 

バルコニーの喫煙について大きく取り上げてありますが、これは使用細則で「共用部分は喫煙禁止」の文言があればそれほど難しい問題ではないです。私の経験上、この文言は敷地や廊下等を想定して入っていることが多いようです。

 

記事では、

ベランダはエレベーターや階段と同じ「共用部分」だが、各戸の住民が使用権を持つ「専用使用部分」にも当たり、植木鉢を置くなどある程度自由な使い方が認められている。

と記載されてますが「共用部分は喫煙禁止」なマンションであれば共用部分であるバルコニーで喫煙して他の居住者に迷惑かける行為を「専用使用部分だから」許されるわけでもないです。

使用細則に記載がないようでしたら総会に使用細則の改定を上程しましょう。標準管理規約をベースにした管理規約を使っている管理組合さんであれば、普通議決で出席組合員の議決権数の過半数の賛成で改定ができます。

 

と、いうことでバルコニーでの喫煙対策は解決となるのですが、問題はもっと別のところにあります。

 

それはレンジフード下での喫煙です。

 

レンジフードを通って排気された空気が隣のバルコニーの吸気口に入る行為を禁止できるか。専有部分内の行為を禁止することは大変難しいです。

「隣の人が困るのはバルコニーで喫煙するのと同じだから禁止してあげればいいんじゃない?」という見え方もします。しかし、これがタバコの煙でなく焼肉のニオイだったらどうでしょう。

 

「隣の家の焼肉の排気が気になって鬱になりそうです。助けて下さい」といわれると、なんだかちょっと違うような気がしませんか?

 

いろんなこと言ったってご近所さんと仲悪くなるのはいろいろ問題がありますんで自宅で吸気口にいいフィルターつけるとかそういう方法になるのかな。

 

なかなかいい商品ないんだけどねー。

 

投げっぱなしですいません。本当にお困りの方がいらっしゃいましたらコメント下さい。ちゃんと調べます。